6月のきもの

6月単衣6月単衣2

6月になった~ 単衣(ひとえ)のシーズン到来!!
♪~(^^~) (~^^)~♪♪

冬用と比べて涼しくて、軽くなって快適~

きものには冬用のあわせ(袷)、初夏と初秋に着るひとえ(単衣)、

夏用のうすもの、と季節によって洋服と同じように変えていくんです!

実はこの単衣は洗濯機で洗えるので、手入れが楽チン

今回のコーディネイトは・・

母からもらったバラ模様の博多帯、帯留もバラでそろえちゃいました。

帯締めは初めて自分で作ったものです。

以前まではきもの姿の写真を三脚を立ててセルフタイマーで撮ってたんですが、

前回より、次男のおしゅんがカメラマンです。

なんか最近息子たちが私にしてくれることが増え、頼もしくなってきました

子育てって、つらい時や大変なことがほとんどやけど、ようやく母親として余裕が出てきたのか、嬉しいことのほうが増えてきました。

息子たちよ、
元気に育ってくれてありがとう!
(ノ。<,))))...



春キャベツ、アスパラ、竹の子、新玉ネギの超簡単レシピ公開中!! どうぞご自由にごらん下さ~い
       ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

       野菜ソムリエ秋穂の3行レシピ

見てくれはった皆さん、おおきに
[PR]
# by akihos13 | 2009-06-07 23:33

5月のきもの

きもの5
kimono5.jpg

先週の礼法のお稽古に着て行ったきものです。

帯は母が昔つかっていたものを譲り受け、水色のきものとピンクの帯締めはご近所の方から
「昔のものやけど、良かったら使って!」と言われ、頂いたものです。

帯止めは、雑貨屋さんで見つけたハートのガラスに帯止め金具を
ボンドでくっつけて作りました。

きものを自分で着れるようになってから、いろんな方から昔のきものや小物を頂くようになり、本当にありがたく思っています。

きものって、帯、帯揚げ、帯締め、襟など、
いろんな組み合わせがなん通りも楽しめて面白い!

洋服と違って、大事に使えば何代にもわたって着ることがで着るし、
体形が変わっても縫い直したり、他の物にできるので、

良く考えてみるとECOですよね~

一枚の長~い布からきものを考案した昔の人ってほんまにすごい!!!(^^)!

春キャベツ、アスパラ、竹の子、新玉ネギの超簡単レシピ公開中!! どうぞご自由にごらん下さ~い    
       ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
       野菜ソムリエ秋穂の3行レシピ

見てくれはった皆さん、おおきに
[PR]
# by akihos13 | 2009-06-04 22:46

かまど

かまど

かまど2
じゃ~ん!(⌒∇⌒)ノ

うちの実家で今でも使っている現役のかまどで~す。

火を付けてから30分でふっくらツヤツヤのご飯が炊きあがります!

小さい頃からかまどでご飯を炊くお手伝いをしていたので、

火おこしはめっちゃ得意です~

アウトドアでの火おこしには私に任せておくれやす

春キャベツ、アスパラ、竹の子、新玉ネギの超簡単レシピ公開中!! どうぞご自由にごらん下さ~い    
       ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
       野菜ソムリエ秋穂の3行レシピ

見てくれはった皆さん、おおきに
[PR]
# by akihos13 | 2009-05-24 22:16

キャラ弁

キャラ弁

今朝は張り切ってキャラ弁を作ってみました。

次男が宿泊学習に旅立つので、しばしの別れに母の愛を見せつけようと、
かなり頑張りました!

でも、思った以上に細かい作業で、朝からテンヤワンヤ!!!

♪ヾ(_ _)ノ♪ヾ( ̄∇ ̄=ノ♪ヾ(_ _)ノ♪ヾ= ̄∇ ̄)ノ♪

チキンライスとうす焼き卵で、オムライス風ブタ吉とニコちゃんできあがり

何とか出発時間ギリギリに仕上がり、その後しばらく放心状態でした。

一日のパワーの半分以上を使った気分です。042.gif

いっぱい楽しんで、元気に帰ってきてね~056.gif

アスパラ、竹の子、新玉ネギの超簡単レシピ公開中!! どうぞご自由にごらん下さ~い    
       ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
       野菜ソムリエ秋穂の3行レシピ

見てくれはった皆さん、おおきに
[PR]
# by akihos13 | 2009-05-13 21:59

よっぴんママのきもの

よっピンママのきものよっぴんままのきもの

よっぴんママ(姑)が昔着てはったきものを着て、礼法のお稽古に行きました。

このきもの、すっごく着やすくて大好きなんです!

娘時代のものを嫁の私がいただき、着させてもらってます。

お姑さんのきもの着るって、私を娘みたいに思ってくれたはるんやな~

なんかイイ感じ~♡♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪

って自己満足にひたってます。

よっぴんママはを私を「あきほちゃん」と呼んでくれ、私は「おかあちゃ~ん」と呼ばせてもらってます!

おかあちゃんいつもありがとう

これからも家族の一人としてよろしくお願いします!


見てくれはった皆さん、おおきに♡
アスパラ、竹の子、新玉ネギの超簡単レシピ公開中!! 
どうぞご自由にごらん下さ~い
  
 
       ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
       野菜ソムリエ秋穂の3行レシピ
[PR]
# by akihos13 | 2009-05-13 00:50

米粉の食パン

米粉食パン2

久々に米粉の食パンを焼いてみました。

食パンは4時間近くかかるので、まとめて焼くことにしています。

この日は息子たちがお友達のご家族に遊びに連れていってもらったので、

お礼に食べてもらおうと思い、プレゼント用に気合入れてみました。

その甲斐あって、いつもよりふわパリっと仕上がり、

よかった~!( ̄ー ̄)にやり☆


アスパラ、竹の子、新玉ネギの超簡単レシピ公開中!! どうぞご自由にごらん下さ~い    
       ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
       野菜ソムリエ秋穂の3行レシピ

見てくれはった皆さん、おおきに。
[PR]
# by akihos13 | 2009-05-04 22:52

しろ菜ありがとうございます

白菜

この間、ご近所の方から大阪しろ菜をいただきました。

このご家族はなんと、4世代同居の専業農家さんなんです!

ここ大原野でも専業農家さんはめずらしく、

ご家族皆で協力して、しろ菜を中心に筍やトマトを作ったはります。

ここの家のしろ菜は、輝くようにきれいで柔らかい食感が最高!

この日は、頂いたしろ菜と豚肉をめんつゆだけで、さっと蒸し煮にしてみました。

簡単だけど、よっぴんが大好きなおつまみメニュー。

翌日は子供たちが好きな、米粉クリーム煮に、

ベーコンとしろ菜をたっぷりと加え、洋風に仕立ててみました。

本当においしくいただきました。ごちそうさまでした。

田んぼや畑に囲まれた自然いっぱいの大原野。

あたたかいご近所さんに支えられて、楽しく過ごすことができて幸せです♡

いつも仲良くしてくれはる
ご近所さんに本当に感謝感謝!
おおきにです!<(_ _)>


竹の子と新玉ネギの超簡単レシピ公開中!!
 どうぞご自由にごらん下さ~い(^o^)/
  
 
       ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
       野菜ソムリエ秋穂の3行レシピ

見てくれはった皆さん、おおきに。
[PR]
# by akihos13 | 2009-04-27 21:05

巨大竹の子出現!

巨大筍
巨大竹の子出現!
(*゚□゚*)ぎょぉぉ
!

よっぴんが30分かけて掘り上げた極上品は
なんと重さ4.5kg!!

こんなにでっかいにもかかわらず、
色白のベッピン白子タケノコ。
勝手に・名付けて(^o^)/ ジャイアントクイーン

新大阪にある「釣船生駒」という料理屋さんのご主人が、一目ボレして
嫁に行ってしまいました。


ジャイアントクイーンよ、大阪の人達に
京都の香りをとどけておくれ~


釣船生駒の新居さん、毎年遠くから来て下さり(しかも自転車で!)
ほんまにおおきに~。


竹の子と新玉ネギの超簡単レシピ公開中!!
どうぞご自由にごらん下さ~い(^o^)/
  
 
       ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
       野菜ソムリエ秋穂の3行レシピ

見てくれはった皆さん、おおきに056.gif016.gif
[PR]
# by akihos13 | 2009-04-20 22:11

たけのこ~

たけのこたけのこ2
只今、大原野はたけのこシーズン真っ盛りでございま~す。


どこもかしこも、にわか筍店があちこちに出ています。

って言ってる西村家も週末は

この時期限定で西村筍店を営んでま~す!(*^^)v

大原野に移り住んでからすぐに店開きをし、今年で7年目。

本業サラリーマン、週末限定農家のよっぴん(夫)が、

朝、五時に起きてせっせと掘ってきてくれています。

京都の筍掘りは、ホリグワという特殊な道具を使うので、

かなりの職人技が必要な技術なんです

よっぴんも結婚してから私の父に教わり、10年目で一人前になりました。

これからゴールデンウィークが終わるまで
筍店の店長です。<(_ _)>

タケノコ店



竹の子と新玉ネギの超簡単レシピ公開中!! 
どうぞご自由に覧くださ~い(^o^)/
  
 
       ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
       野菜ソムリエ秋穂の3行レシピ

見てくれはった皆さん、おおきに053.gif
[PR]
# by akihos13 | 2009-04-18 22:17

花めぐり

大やまぶき

数日前に散歩がてら、花の写真を撮りに行きました。

私の住む大原野は神社やお寺が多く、京都の隠れた観光地なんです。

カタクリの花が群生している小塩山には、この時期たくさんのハイカーが来られ、

にわかに人口が増加します。(*^_^*)

その日は「花の寺」と呼ばれている勝持寺(ショウジジ)に行きました。

カメラを首からぶら下げて、歩くこと15分。

快晴のなか、やまぶきの花やしだれ桜が鮮やかに咲き誇って、
しだれ桜しだれ2
お見事!!

♪シャンゞ(*゜▽゜)θゞ(*゜▽゜)θゞ(*゜▽゜)θシャン♪

京都にお越しの際は、いっぺん来ておくれやすぅ~。

京都ええとーこ~いちど~は~おいでドッコイショ~

竹の子と新玉ネギの超簡単レシピ公開中!! 
どうぞご自由に覧くださ~い(^o^)/
  
 
       ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
       野菜ソムリエ秋穂の3行レシピ

見てくれはったみなさん、おおきに056.gif
[PR]
# by akihos13 | 2009-04-15 22:22

落合務シェフと遭遇!

シェフ落合
野菜ソムリエのパーティーで訪れた、ホテルニューオオタニ大阪で憧れの落合務シェフに遭遇しちゃいました!

あまりの偶然に、自分の目を疑い、一度は通り過ぎましたが、
振り返ってよく見ると、やっぱり、あの落合務シェフが立っておられるではありませんか!! 
うっそ~!!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
我に返り、大胆にも一緒に写真を撮って頂けませんか!とお願いしたところ、快く受けて下さいました。

 本当にダンディーで、素敵~な方でした。

いつかは LA BETTOLA に行かねば!!(^^)!


突然話しかけた、着物姿の関西人に親切にして下さって、落合務シェフ、ほんまおおきに~!

野菜ソムリエ秋穂の3行レシピ  公開中で~す

見てくれはった皆さん、おおきに053.gif
[PR]
# by akihos13 | 2009-04-09 22:26

野菜ソムリエ秋穂の3行レシピ・始ります!

Eレシピプロフィール

E・レシピというレシピサイトで

「野菜ソムリエ秋穂の3行レシピ」という連載が4月3日からアップしました!

2週間ごとに旬の野菜をテーマにして、超簡単な料理を3品紹介してます。

第1回目は、私が小さい頃から食べてきた筍です。

タケノコって、若い人や忙しい主婦には調理がめんどくさそうなので嫌われがちですよね~(>_<)

茹でるのもいやだ~!って方にも食べてもらえるよう、

ゆでタケノコを使って、サラダやまぜご飯など10分位で仕上がるようなレシピを作りました。

なんせ、私がかなりのめんどくさがりなので、まさに私向けの

超超簡単レシピです。003.gif

そんな簡単なレシピに興味ありありやわ~ という方は、いっぺんのぞいてみて下さ~い。
↓↓↓↓↓↓
野菜ソムリエ秋穂の3行レシピ

見てくれはった皆さん、おおきに016.gif
[PR]
# by akihos13 | 2009-04-06 22:42

きものでパーティー


b0162001_071912.jpg

b0162001_08498.jpg
昨日、野菜ソムリエ大阪食文化応援のパーティーがホテルニューオオタニ大阪であり、きものを着て行きました。

「シェフ・ドミニク・コルビ氏のベジフルスペシャリテ 」と題し、

なにわ伝統野菜を使ったオリジナルメニューをいただきました。

18階にある サクラ というレストランで、眺めもバッチリ!

大阪城をバックに料理を撮ることができました。

この日料理に使われたなにわ野菜は
大阪三つ葉
高山真菜
泉州菊菜
八尾水菜
八尾若ごぼう
泉州トマト
と、京都ではめったに食べられないものばかりでした。
b0162001_0112979.jpg
b0162001_0115630.jpg

[PR]
# by akihos13 | 2009-03-22 00:12

ひな祭りの日

b0162001_16402624.jpg
3月3日、ひな祭り~春の気分~って、京都は雪 うそみたいに裏山はうっすら雪化粧

そんな寒い日、「春のお弁当」をテーマに家で一日中料理作り&撮影をやりました。

よっぴんのお弁当は毎日作ってるけど、お弁当ってレイアウトが難しい

正直、お弁当を詰めるのは苦手だーーー!

何とかそれなりにできたので、OKとして今日のお仕事終了!!!

そしてそのまま仕事場のキッチンで、今度はおかんに変~身

「それで、今日のご飯はけっきょく何なん」

と息子たちにせかされ、休む間もなく晩御飯作り。

おかんは忙しいけど、通勤時間0分の職場に感謝しときましょ。

はーるよ来い、はーやく来いと思いを込め、ちょっと前に実家の畑で撮った菜の花です。
b0162001_16411335.jpg

[PR]
# by akihos13 | 2009-03-06 16:42

バレンタイン

バレンタイン教室

11日に私の生まれ育った京都の長岡京市で小中学生対象に

手作りバレンタイン教室のお手伝いをさせてもらいました。

ベーカリーシュエットの松本さんと長岡京市でとれたお米の米粉を使い、チョコのカップケーキとクッキーを皆で作ってもらいました。

カップケーキをオーブンで焼いている間、“お米クイズ”をやったところ、ほとんどの子供たちが全問正解
さすが、自然いっぱいの長岡京市で暮らす私の後輩たちです

バレンタイン
そして14日、うちの息子と遊びに来ていた友達に

イニシャル入り特大ハートクッキーを焼いてみました。

バレンタインなんてどこ吹く風で遊んでいる男の子4人の姿を見て、

喜んでくれるかな~と思い家にある米粉、小麦粉、マーガリン、ココア、砂糖、卵を使って

即興で作ったところ、みんな思いのほか喜んでくれてよかった~

IMG_0767_convert_20090215094318.jpg

息子たちよ、「チョコもらいすぎたからお母さん食べて。」
と言ってくれる日、楽しみにしてしてるよ~


見てくれはった皆さん、ありがとうございます058.gif
[PR]
# by akihos13 | 2009-02-14 22:02