九条ねぎフェスティバルのお知らせ

10月12~14日(祝)の3日間

おいしおすえ京野菜「九条ねぎフェスティバル」が

京都梅小路公園で開催されます。

b0162001_10141056.jpg


去年大大大好評だった、

「九条ねぎラーメンバトル」もあり、

全国17店舗の有名ラーメン店が

九条ねぎを使ったオリジナルラーメンで

皆さんの投票をゲットしに乗り込んできます!


私も14日芝生広場ステージにて

京野菜の簡単レシピをご紹介致します。

公演で時間は2回で

①11:30~12:00、②13:30~14:00

になりますので、3連休京都にお越しになられる方は

ぜひいらしてください。

京都水族館にもすぐ近くですよ!

九条ねぎフェスティバル詳細はこちらをクリック!!

strong>皆さんのご飯作りに役立つ「秋保の簡単レシピサイト」にジャンプできる西村秋保オフィシャルWEBサイト
ちょっとのぞいていかはりませんか~(^o^)/
↓↓↓↓↓↓↓↓
西村秋保オフィシャルWEBサイト

見てくれはった皆さん、ほんまおおきに
見たで~!の印に↓↓をぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
おおきに
[PR]
# by akihos13 | 2013-10-08 10:27

8月30日野菜シンポジウム

b0162001_156446.jpg


超豪華お土産付き!!

無料野菜イベントのご案内!


8月30日13:00~千代田区の

イイノカンファレンスセンターにて

開催される

野菜シンポジウムにて


「野菜の簡単便利な使い方」と題し、

10分で作れる野菜レシピを

デモ形式で紹介致します。


150名様限定で

ルクエスチームケースと

お野菜セットをプレゼント!! 



千葉県立保険医療大学講師で

医学博士 林先生の

貴重なお話も伺え、


お得で勉強になる野菜イベントです。


野菜好きの方はぜひお越し下さい。


詳細とお申し込み方法は

下記ページからご覧頂けます。

http://www.alic.go.jp/y-suishin/yajukyu01_000175.html



詳しくはこちら→http://www.alic.go.jp/y-suishin/yajukyu01_000175.html


皆さんのご飯作りに役立つ「秋保の簡単レシピサイト」にジャンプできる西村秋保オフィシャルWEBサイト
ちょっとのぞいていかはりませんか~(^o^)/

↓↓↓↓↓↓↓↓
西村秋保オフィシャルWEBサイト

見てくれはった皆さん、ほんまおおきに
見たで~!の印に↓↓をぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
おおきに
[PR]
# by akihos13 | 2013-08-06 14:05

伏見とうがらしの蜂蜜みそ炒め

b0162001_12103466.jpg



7月号は

伏見とうがらしのレシピです!!

伏見とうがらしを

今話題の

蜂蜜&みそ+ひき肉で

炒めた一品。


甘からい肉味噌が

たっぷり絡んでいるので、

ご飯のおかず、

おつまみにもピッタリです。


とうがらし類の苦手な

息子も食べてくれる

西村家定番レシピ。


今晩のおかずにいかがですか。

詳細は京都府民だよりURLでご覧頂けます。


http://www.pref.kyoto.jp/koho/dayori/201307/cooking.html
[PR]
# by akihos13 | 2013-07-02 12:11 | recipe

お料理教室のお知らせ(定期開催)

b0162001_14204674.jpg


7月から毎月2回、

京の食文化ミュージアム「あじわい館」

料理講師をさせて頂きます。

18:30開始なのでお仕事帰りに

学んでたっぷり召し上がって頂けるレッスンです。

7月は5日(金)と9日(火)

7月5日メニュー

・レタスチャーハン、
・オクラと春雨のスープ、
・ミニトマトとチーズのおかか和え

7月9日メニュー

・きゅうりのサラダちらし寿司、
・伏見とうがらしのはちみつ味噌炒め、
・モロヘイヤと長いもの和物)


両日違うメニューですので、

簡単なヘルシー料理にご興味ある方は

ぜひお越し下さい。お待ちしておりま~す!

(^-^)/

(受講料¥2000)
お申し込みは あじわい館
(075)321-8680

または下記HPから受け付けてております。


(お申し込みページ)
5日 お申し込みページリンク
9日 お申し込みページリンク
[PR]
# by akihos13 | 2013-07-01 14:21

たけのこと鶏肉のおかか煮

b0162001_14235632.jpg


フライパンと麺つゆで作れ、
ご飯によく合う簡単たけのこ料理。

お弁当のおかずにもぴったりです。


[PR]
# by akihos13 | 2013-04-28 15:50 | recipe

たけのこの混ぜご飯

b0162001_15441100.jpg


具材をフライパンで
味付けしてから
ご飯と混ぜるので、

短時間で失敗なく
炊き込み風ご飯が
できあがります。

冷ご飯でもOK!


[PR]
# by akihos13 | 2013-04-28 15:44 | recipe

たけのことツナの照り焼き風

b0162001_15371527.jpg


ツナとたけのこだけ!

レンジ加熱4分で簡単!

しっかり味のたけのこのおかずです。


お弁当や山椒をかけておつまみにも。



[PR]
# by akihos13 | 2013-04-28 15:20 | recipe

かぶの葉サラダ


かぶの葉で一品


b0162001_8334961.jpg



小かぶの葉っぱを

3~4分塩茹でし、

刻んで水気をよく絞り

水煮コーン・適量

ツナ・油を切って適量

マヨネーズ・好きなだけ

醤油・少々

と混ぜ合わせると


マイルドなサラダに!

大根の葉っぱでもできますが、

5~6分茹でたほうが

苦味を感じず

美味しく仕上がります。


葉っぱの使い道にお悩みの時は

ぜひお試し下さい。

皆さんのご飯作りに役立つ

「秋保の簡単レシピサイト」

にジャンプできる

西村秋保オフィシャルWEBサイト

ちょっとのぞいていかはりませんか~

(^o^)/

下のURLをクリック
↓↓↓↓↓↓↓↓
西村秋保オフィシャルWEBサイト

見てくれはった皆さん、ほんまおおきに
見たで~!の印に↓↓をぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
おおきに
[PR]
# by akihos13 | 2013-02-20 08:41 | recipe

1食¥290!!

中学校の給食~o(^o^)o。


b0162001_81851.jpg




京都市の中学校では

給食とお弁当、

月極で選ぶことができるんです!

(ご親切!!)


一食¥290で915kcal。


給食試食会で初めて食べましたが

ボリューム満点で美味しかったです。


この日のメニューは


①天ぷら盛り合わせ

②たっぷり野菜のビーフン

③ブロッコリーの塩ゆで

④小松菜の煮浸し

⑤麦ごはん

⑥みたらしだんご

⑦牛乳の7品。


京都らしく「にしんなす」

や「おから煮」

などもたまに出るようです。


注文割合は半数くらいですが、

夏場は給食の生徒が

増えるとのこと。


ちなみにうちは

「温かいご飯の方がいい~」

と息子に言われてからは給食。



でも16年間よっぴん(夫)の

お弁当作りをしているので、


夫の会社に社員食堂

できてくれへんかな~~~


と心より願ってます。

(^_^;)

皆さんのご飯作りに役立つ

「秋保の簡単レシピサイト」

にジャンプできる

西村秋保オフィシャルWEBサイト

ちょっとのぞいていかはりませんか~

(^o^)/

下のURLをクリック
↓↓↓↓↓↓↓↓
西村秋保オフィシャルWEBサイト

見てくれはった皆さん、ほんまおおきに
見たで~!の印に↓↓をぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
おおきに
[PR]
# by akihos13 | 2013-02-20 08:07 | 京都

カレイの煮つけ

b0162001_14491050.jpg



煮魚好きに朗報‼


カレイの煮つけを

電子レンジ7分加熱で

煮崩れなく作るところをお見せ致します!

(*^^)v


 ご自身で確かめたい方は、

12月8日(土)14:00~15:00

 阪神百貨店梅田本店7Fにて、

クキングショーで披露しますので

ぜひ確かめにお越し下さい。


Christmasのローストビーフや

ワッフルもすべてレンジで作りますので

お楽しみに!(^^)/

皆さんのご飯作りに役立つ「秋保の簡単レシピサイト」にジャンプできる西村秋保オフィシャルWEBサイト
ちょっとのぞいていかはりませんか~(^o^)/

↓↓↓↓↓↓↓↓
西村秋保オフィシャルWEBサイト

見てくれはった皆さん、ほんまおおきに
見たで~!の印に↓↓をぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
おおきに
[PR]
# by akihos13 | 2012-12-07 14:51

九条ネギたっぷり麻婆豆腐

九条ねぎたっぷり麻婆豆腐‼


b0162001_15113698.jpg


豆腐5丁、

ねぎ1束、

冷蔵庫に残っていた

ニンジン1/2本も

みじん切りにして入ってます。

九条ねぎの根元はニンニク、

生姜とみじん切りにして

豚挽肉と炒めて香りに使いました。

青い葉は刻んで上に乗せると

彩り良く仕上がります。

味付けは

豆板醤、赤味噌、砂糖、

酒、醤油、中華スープで

仕上げに水溶き片栗粉でトロミをつけ、

ごま油、ネギ油で香り付けしています。

ガッツり男子には

麻婆飯お勧めですよ!


*fbユーザーの皆様にお知らせ*

Face bookを始めましたので、

ユーザーの方はぜひお友達になりましょう!

検索は 西村秋保 です!

皆様とお友達になれることを

楽しみにしております!

(^^)/

皆さんのご飯作りに役立つ「秋保の簡単レシピサイト」にジャンプできる西村秋保オフィシャルWEBサイト
ちょっとのぞいていかはりませんか~(^o^)/

↓↓↓↓↓↓↓↓
西村秋保オフィシャルWEBサイト

見てくれはった皆さん、ほんまおおきに
見たで~!の印に↓↓をぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
おおきに
[PR]
# by akihos13 | 2012-11-20 15:11

Cool Kyoto in Tokyo

Cool Kyoto 2012

東京赤坂サカスで10月5~8日、

京都野菜や京野菜スイーツを

紹介するイベント で

京野菜クッキングショーに

出演させて頂きます!




b0162001_558277.jpg




MCは京都府農林水産部の

佳恵ちゃんです。

大粒の絶品枝豆「紫ずきん」や

九条ネギ、伏見とうがらしなど

新鮮な野菜を取り揃え

皆様をお待ちしております。


京都の野菜ソムリエ20人で作った本

「いっぺんおたべ京野菜」と

ルクエスチームセットも

特別価格で販売しますよ~!


Cool Kyoto 2012


皆さんのご飯作りに役立つ「秋保の簡単レシピサイト」にジャンプできる西村秋保オフィシャルWEBサイト
ちょっとのぞいていかはりませんか~(^o^)/

↓↓↓↓↓↓↓↓
西村秋保オフィシャルWEBサイト

見てくれはった皆さん、ほんまおおきに
見たで~!の印に↓↓をぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
おおきに
[PR]
# by akihos13 | 2012-10-02 06:06 | 京都

ルクエスチームロースターでもっちりお好みパン oishii

中学生の息子達が大好きな
西村家のおやつ定番メニューを
ご紹介いたします!

b0162001_17233086.jpg


【材料 1個分】 (切り方)

<生地>
強力粉・200g
ドライイースト・6g
塩・3g
水(常温)・150ml

<具材>
干し桜エビ・大さじ2~3
刻みねぎ・大さじ2~3
天かす(揚げ玉)・大さじ2~3
刻み紅しょうが・大さじ1~2

<トッピング>
お好み焼きソース・適量
粉がつお・適量
青のり・適量
マヨネーズ・適量

【作り方】
(1)スチームロースターにぬるま湯以外の生地の材料を入れ、よく混ぜたら<具材>を加えてさらに混ぜる。

(2)ぬるま湯を入れてスパチュラで混ぜ、まとまってきたらロースターを外側から手で折りこむようにこねて丸くまとめる。

(3) スチームロースターの上をしめてポリ袋などに入れ、常温または温かい所で大きさが1.5倍になるまで1時間ほど寝かせる。

(4)スチームロースターの上を閉じたまま600Wで4分加熱する。

(5)お好み焼きソースを上に塗ってマヨネーズをかけ、粉がつおと青のりをふる。



皆さんのご飯作りに役立つ「秋保の簡単レシピサイト」にジャンプできる西村秋保オフィシャルWEBサイト
ちょっとのぞいていかはりませんか~(^o^)/

↓↓↓↓↓↓↓↓
西村秋保オフィシャルWEBサイト

見てくれはった皆さん、ほんまおおきに
見たで~!の印に↓↓をぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
おおきに
[PR]
# by akihos13 | 2012-08-17 17:27 | recipe

癒しフェア 東京ビックサイト

女性のためのビックイベント

「癒しフェア」にて

トークショーとブース出展させてもらいました。

b0162001_13443792.jpg


8月4日、5日(土・日)

東京ビックサイトにて開催されたこの催しは

食品、アクセサリー、ペット、占いなど

癒しというテーマで幅広い講演や

お店が盛りだくさん。

私はスチームケースでおなじみの

Lekue×西村秋保のブースで

スチームケースとスチームロースターを使い

試食を作って皆さんに食べてもらいました。

b0162001_13315820.jpg


シニア野菜ソムリエの 

丸田美和子ちゃんが

2日間お手伝いに来てくれ

フル回転して下さいました。

b0162001_13323992.jpg


2日目には野菜ソムリエで

べジフルビューティーアドバイザーの

小倉ひかるちゃんが

トークショーのMCをして下さり、

関西出身の2人で

「あなたを変える野菜のチカラ」

と題したテーマで

野菜の魅力を伝える講演をさせてもらいました。

「掛け合い漫才みたい!」

という声もあり!?

ちょっとボケた私を

ひかるちゃんがナイスフォロー

で助けてくれました。(^_^;)

b0162001_1333732.jpg


ブースではLekue正規代理店の

コラムジャパン株式会社さんが

スチームケースや

スチームロースターの

癒しフェア特別セットを

「うそでしょ~~~!!」

というようなお値段で提供して下さり

お客様にも喜んで頂きました。

b0162001_13332882.jpg


ご協力くださった皆さんのおかげで

結婚16年にして初めて

3日間家を空けた

東京出張が無事終了。


この間助けて頂いた

野菜ソムリエ仲間や

コラムジャパン社員の皆さん、

気持ちよく送り出してくれた家族に

改めて感謝致します。


みんなおおきに。


皆さんのご飯作りに役立つ「秋保の簡単レシピサイト」にジャンプできる西村秋保オフィシャルWEBサイト
ちょっとのぞいていかはりませんか~(^o^)/

↓↓↓↓↓↓↓↓
西村秋保オフィシャルWEBサイト

見てくれはった皆さん、ほんまおおきに
見たで~!の印に↓↓をぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
おおきに
[PR]
# by akihos13 | 2012-08-08 14:14

筍農家直伝!筍と鶏肉のおかか煮

フライパンと麺つゆで作れ、

ご飯によく合う簡単筍料理。

お弁当のおかずにもぴったりです。

調理時間(約18分)

1人分(158kcal)

b0162001_1543481.jpg


b0162001_155692.jpg



********材料【2人分】*********

(材料)

筍(水煮)・小1本(100g)

鶏もも肉・100g

かつお節・1パック(3g)

木の芽・お好み


<調味液>

麺つゆ(3倍濃縮)・大さじ2

酒・大さじ1

はちみつ・大さじ1/2

水・100ml




*****【作り方】*******
1.筍は穂先3cmを切り、

穂先は縦4~6等分、

下部は厚さ5mmのいちょう切りにする。



2.鶏もも肉は2cm角に切り、

皮を下にしてフライパンに入れ、

強めの中火で両面軽く焦げ目を付ける。



3.全ての<調味液>と筍を加え、

蓋をして中火で5分煮て蓋を取り、

強めの中火で汁気が少なくなるまで混ぜながら煮る。



4.火を止めてかつお節を加えて混ぜ合わせ、

器に盛ってお好みで木の芽を手のひらでたたいて散らす。





皆さんのご飯作りに役立つ「秋保の簡単レシピサイト」にジャンプできる西村秋保オフィシャルWEBサイト
ちょっとのぞいていかはりませんか~(^o^)/

↓↓↓↓↓↓↓↓
西村秋保オフィシャルWEBサイト

見てくれはった皆さん、ほんまおおきに
見たで~!の印に↓↓をぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
おおきに
[PR]
# by akihos13 | 2012-04-18 15:06

フライパンで作る 筍の混ぜご飯

具をフライパンで味付けしてから

ご飯と混ぜるので、

短時間で炊き込み風ご飯が

簡単にできあがります。

b0162001_14401868.jpg



調理時間(約12分)  

1人分(334kcal)

********材料【2人分】*********

(材料)

京筍(水煮)・小1/2本(50g)

油揚げ・小1枚(35g)

ご飯(温かいもの)・お茶碗2杯分

紅しょうが・少々

木の芽・お好み

<調味料>
麺つゆ(3倍濃縮)・大さじ2

酒・大さじ1

水・大さじ3


*********【作り方】**********
1. 油揚げは2~3mm角に切り、

京筍は縦4~8等分にし、穂先は縦、

下部は横に薄切りにする。



2.フライパンに 全ての<調味料>と、

京筍、油揚げを入れ強火でひと煮立ちさせる。



3.蓋をして弱火で4~5分煮て、

ご飯を入れてよく混ぜ合わせ、

汁気がご飯にしみ込んだら器に盛る。



4.お好みで紅しょうがと、

手のひらでたたいて香りを出した木の芽をのせる。


京筍収穫風景(夫&息子)

b0162001_1450273.jpg




皆さんのご飯作りに役立つ「秋保の簡単レシピサイト」にジャンプできる西村秋保オフィシャルWEBサイト
ちょっとのぞいていかはりませんか~(^o^)/

↓↓↓↓↓↓↓↓
西村秋保オフィシャルWEBサイト

見てくれはった皆さん、ほんまおおきに
見たで~!の印に↓↓をぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
おおきに
[PR]
# by akihos13 | 2012-04-18 14:47 | 京都

筍の彩(いろどり)サラダ

京都の筍農家直伝!!

筍の彩りサラダ

b0162001_11384096.jpg



筍を薄切りにして、お好みの野菜を飾り、洋風の彩り鮮やかなサラダに仕上げました。
      調理時間(約10分)   1人分(41kcal)
***************材料【2人分】***************
(材料)
筍(水煮)小1本(100g)
赤玉ネギ1/8個
貝割れ菜1/4パック(10g)
プチトマト2~3個

<調味料>
和風ドレッシング(市販品)適量

***************【作り方】***************
1. 新玉ネギはスライサーで薄切りにし、しばらく水でさらしてザルに上げる。

2. 貝割れ菜は2cmに切り、プチトマトは輪切りにする。

3.筍は穂先3cmを切り、穂先は縦薄切り、下部は薄く半月切りにして皿に並べる。

4.(3)に新玉ネギ、貝割れ菜、プチトマトをのせ、食べる直前に和風ドレッシングをかける。 (冷たくするとよりいっそう美味しくなります。)


<京筍解説>

京都では桜が咲きだすころから

GW明けまで京筍の収穫が続きます。

収穫の道具は京都独特で

重さが3kg以上ある

「ほりくわ」を使います。

一人前に収穫できるのに

10年かかる特殊技術で掘り上げます。



b0162001_11392233.jpg



皆さんのご飯作りに役立つ「秋保の簡単レシピサイト」にジャンプできる西村秋保オフィシャルWEBサイト
ちょっとのぞいていかはりませんか~(^o^)/

↓↓↓↓↓↓↓↓
西村秋保オフィシャルWEBサイト

見てくれはった皆さん、ほんまおおきに
見たで~!の印に↓↓をぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
おおきに
[PR]
# by akihos13 | 2012-04-18 11:44

癒しフェア大阪 

3月24日(土)25日(日)

大阪ATCホールにて

女性のための「癒しフェア」

が開催されます。

b0162001_1437308.jpg




オーガニック食品や、コスメ

ペットや占い、

エステやヒーリングなど

女性に愛されるブースが

この日一堂に集まる催し物です。



なんと、ペットも同伴OKで

託児所も完備されている

女性には嬉しい心使い。



この2日間は

ルクエスチームケースでおなじみ

コラムジャパンさんと一緒に

ルクエ×「京野菜レシピ」

ブースを出展致します。

スチームケースと本をセットにして

フェア特別価格にて

限定販売もありです!



そして、24日

京野菜レシピ制作仲間で

フリーアナウンサーの

遠藤のぶこさんと共に

「美☆ベジトーク」
と題して

簡単なレシピや

野菜で美しくなるお話し

をさせて頂きます!

24日(土)

15:15~16:15

オープンステージにて

無料でご覧いただけます!



また、

ブースでは

ルクエで作ったお料理を

試食して頂けますので

どんどん食べに

来てくださいね~!


皆さんのご飯作りに役立つ「秋保の簡単レシピサイト」にジャンプできる西村秋保オフィシャルWEBサイト
ちょっとのぞいていかはりませんか~(^o^)/

↓↓↓↓↓↓↓↓
西村秋保オフィシャルWEBサイト

見てくれはった皆さん、ほんまおおきに
見たで~!の印に↓↓をぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
おおきに
[PR]
# by akihos13 | 2012-03-19 14:52

アレルギー対応☆京都の旅

あけましておめでとうございます!


本年初のブログは

食物アレルギーの

お子様がいるご家族に

ピッタリの話題です!


全国でも珍しい取り組みで

食物アレルギーのお子様でも

安心してお食事できる

旅の参加者募集を開始いたしました。


私は食事のレシピ作りと

当日のガイドとして

参加しています!


日程は
①2月25(土)~26日(日)
②3月9日(金)~10(土)

費用(今回限りのモニター価格)

親子ペア(一組) ¥13000


宿泊施設は

「世界一居心地よいユースホステル2011」

に選ばれた

宇多野ユースホステル

1月9日の京都新聞にも取り上げられ

注目されている企画です。

b0162001_1331342.jpg


少し見にくいですが

下2枚のチラシに

詳しいことが記載されています。

お問い合わせ、申し込みは

近畿日本ツーリスト
(TEL)075-221-7401

までお願いいたします。



b0162001_13334189.jpg
b0162001_13344179.jpg


皆さんのご飯作りに役立つ「秋保の簡単レシピサイト」にジャンプできる西村秋保オフィシャルWEBサイト
ちょっとのぞいていかはりませんか~(^o^)/

↓↓↓↓↓↓↓↓
西村秋保オフィシャルWEBサイト

見てくれはった皆さん、ほんまおおきに
見たで~!の印に↓↓をぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
おおきに
[PR]
# by akihos13 | 2012-01-14 14:21 | 京都

紅葉の東福寺

美しい紅葉で知られる

東福寺の中の

退耕庵にて

お茶会のお手伝いをしてきました。

b0162001_23272798.jpg


しばし

写真でお茶会気分を

お楽しみ下さい。

b0162001_23301335.jpg


b0162001_23304079.jpg


b0162001_2332871.jpg


b0162001_2333699.jpg


b0162001_23335452.jpg


b0162001_23345679.jpg


b0162001_23373687.jpg


b0162001_2349311.jpg


b0162001_03065.jpg


b0162001_2350725.jpg


b0162001_2351616.jpg


b0162001_23513699.jpg


b0162001_04158.jpg


b0162001_045691.jpg


初めての

東福寺(^_^;)

大満喫いたしました。

紅葉時期は

東福寺駅が

大混雑するので

来年お越しになる方は

開聞9:00までに

駅を出られることを

お勧めいたします!!

皆さんのご飯作りに役立つ「秋保の簡単レシピサイト」にジャンプできる西村秋保オフィシャルWEBサイト
ちょっとのぞいていかはりませんか~(^o^)/

↓↓↓↓↓↓↓↓
西村秋保オフィシャルWEBサイト

見てくれはった皆さん、ほんまおおきに
見たで~!の印に↓↓をぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
おおきに
[PR]
# by akihos13 | 2011-12-10 23:49 | 京都

京都☆観光名所ご案内

さ~皆さん
ビューティフルな秋の京都

ご案内しますえ~!

b0162001_1013946.jpg


ドイツのミュンヘンからお越しの
ベルハルトさんを
世界NO1にも選ばれた

宇多野ユースホステル
職員の佐藤さんと

京都観光にご案内しました。


まずは皆さんご存知の
千本鳥居のある
伏見稲荷大社でございます。

b0162001_10194555.jpg


そして
祇園の白川を通って
湯豆腐で有名な
南禅寺に向かいました。

b0162001_106111.jpg


b0162001_10242185.jpg


南禅寺のお庭
京都に住んでいながら
初めて拝見。

b0162001_1034447.jpg


ん~すばらしい。

b0162001_10352459.jpg


光と影の
コントラストも

素敵❤


b0162001_10363423.jpg


南禅寺の敷地内

琵琶湖からの水を
京都に運ぶ

赤レンガの水路

和と洋の融合地帯

b0162001_11384534.jpg


ローマ風の
赤レンガの水路は

まるで

ヨーロッパに来たみたい!


って行ったことな~い!!
(>_<)

でも絶対行こう!

ヨーロッパのマンマたちが

日本の家庭料理を

ご自宅で作ってもらえるよう


お料理伝道師として!!


b0162001_10384463.jpg



そして

京都観光は

まだまだ

続きまっせ~




皆さんのご飯作りに役立つ「秋保の簡単レシピサイト」にジャンプできる西村秋保オフィシャルWEBサイト
ちょっとのぞいていかはりませんか~(^o^)/

↓↓↓↓↓↓↓↓
西村秋保オフィシャルWEBサイト

見てくれはった皆さん、ほんまおおきに
見たで~!の印に↓↓をぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
おおきに
[PR]
# by akihos13 | 2011-11-12 11:39

丹波黒豆・紫ずきん

先日、野菜ソムリエコミュニティー京都で
黒豆産地見学に行きました。

ぷっくりとした黒豆の枝豆「紫ずきん」の
収穫をさせて頂いたのは京都府南丹市八木町にある
農業組合法人「木喰の郷もろはた」さん
ブログ:「木喰の郷もろはたのつぶやき」
b0162001_2164128.jpg


でっかいはさみのようなカッターで
根元の茎をジョキッと切ってお土産に頂きました。

b0162001_2172255.jpg


そして家に帰ってから早速
ルクエスチームケースで蒸して
家族みんなで美味しくいただきました。

b0162001_2191812.jpg


親指の爪ほどあるふっくらとよく太り
うす紫色の皮の紫ずきんはまるで
栗のような甘さがあり、
あっという間に無くなってしまいました。

皆さんのご飯作りに役立つ「秋保の簡単レシピサイト」にジャンプできる西村秋保オフィシャルWEBサイト
ちょっとのぞいていかはりませんか~(^o^)/

↓↓↓↓↓↓↓↓
西村秋保オフィシャルWEBサイト

見てくれはった皆さん、ほんまおおきに
見たで~!の印に↓↓をぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
おおきに
[PR]
# by akihos13 | 2011-10-30 21:42

新コーナー開設!

ぽっちとして下されば励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

京都リビングFM845
「ワカバンneo」
の番組内で
「西村秋保の京・なにしよ~」
というコーナーをスタートさせました!
(毎月第4月曜14:00~14:30)

パーソナルDJで京都のジュニア野菜ソムリエ
そして私の大好きな先輩、遠藤のぶこさんと共に
食の話題やリスナーさんへの
耳より情報をお伝えするコーナーです。

b0162001_903466.jpg


記念すべき第一回目は、
旬のお野菜、かぼちゃの簡単料理
ルクエスチームケースで作る
「かぼちゃと梅の煮物」
をご紹介しました。

そして、番組内で紹介したところ
リスナーさんから反響が大きく
問い合わせの電話が何本も入ったのが
種無し、皮ごと食べられる
今、話題の葡萄!

「ジェム シードレス」(GEM Seedless)
b0162001_915746.jpg


番組中の試食で
遠藤のぶこさんも絶賛!!

この葡萄はカリフォルニアの太陽をいっぱい浴び
秋から冬にかけての短い期間だけしか
日本で味わえない葡萄です。

なにしろ食感が今までになく
“シャクッ”としていて
果肉には甘みが多く、しかも
皮に酸味がほとんど無いんです!

うちで息子たちに食べさせると
はあまりの美味しさと食べやすさで、
惜しげもなく
ポイポイと口にほおりこんで
夫の口に入る間もなく
あっという間に無くなってしまいました。

関西購入できるのは
藤井大丸さん、関西スーパーさんなどです。

見かけたらいっぺん食べてみて下さい。
きっと初めての触感と味に
ビックリしはると思います!


新コーナーではこれからも皆さんのお役にたつ
情報をお伝えしていきますので

毎月第4月曜14:00~14:30
FM845 「西村秋保の京・なにしよ~」


京都にお住まいの方に
聞いて頂けたら幸いです。

どうぞよろしゅうおたの申します!
<(_ _)>


皆さんのご飯作りに役立つ「秋保の簡単レシピサイト」にジャンプできる西村秋保オフィシャルWEBサイト
ちょっとのぞいていかはりませんか~(^o^)/

↓↓↓↓↓↓↓↓
西村秋保オフィシャルWEBサイト

見てくれはった皆さん、ほんまおおきに
見たで~!の印に↓↓をぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
おおきに
[PR]
# by akihos13 | 2011-10-01 10:27

ルクエスチームケースイベント

ルクエスチームケースイベントを
京都高島屋洛西店でさせて頂きました。

b0162001_15174070.jpg


3Fキッチンコーナーの特設会場で
電子レンジで外はカリッと中はふっくら調理できる
ルクエスチームロースターや
汁物が得意でそのまま冷凍保存もできる
スチームバックを使い
超簡単電子レンジ料理を3品

・かぼちゃと梅の煮物
・舞茸とベーコンのおろし和え
・レンコンポタージュ

を紹介させてもらいました。

b0162001_1533721.jpg


お集まり下さったたくさんの皆様に
感謝いたします。
b0162001_15182446.jpg


ほんまにありがとうございました。皆さんのご飯作りに役立つ「秋保の簡単レシピサイト」にジャンプできる西村秋保オフィシャルWEBサイト
ちょっとのぞいていかはりませんか~(^o^)/

↓↓↓↓↓↓↓↓
西村秋保オフィシャルWEBサイト

見てくれはった皆さん、ほんまおおきに
見たで~!の印に↓↓をぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
おおきに
[PR]
# by akihos13 | 2011-09-25 15:35

超すごい人がぎょうさん!!

京都の老舗料理店 菊乃井の大将
村田吉弘さんの還暦祝賀会
京都ホテルオークラで盛大に行われました。

800人集まったこのパーティーはチャリティーで
被災地に送るキッチントラックを作る資金に
使われるという企画です。

京都を含め、世界で活躍させている
料理人の方がぎょうさんお祝いに来られ、

30店を超える超一流店の味が
屋台のような形でで味わえるという
めちゃめちゃ贅沢なパーティーでした。

ラッケノロワールとタルトマクロー
を出されていたオテル・ドゥ・ミクニの
三國清三シェフ
。(おちゃめなバルサTシャツ♡)

b0162001_13244135.jpg


蟹肉とフカヒレのスープそばを出されていた
Wakiya一笑美茶樓の
脇屋友詞シェフ


b0162001_13235271.jpg


京都吉兆の德岡邦夫さん

b0162001_13255970.jpg


そして、放送作家で語源ハンターの
わぐりたかし さん!
(ボケボケショットですみません)

b0162001_13282422.jpg


そのほか、
祇園ささき、イルギオットーネ、たん熊本店、
ポンデベッキオ、オ・グルニエドール
など
超有名店の味が一度に味わえたこの会は
夢のように美味しいひと時でした~♡

皆さんのご飯作りに役立つ「秋保の簡単レシピサイト」にジャンプできる西村秋保オフィシャルWEBサイト
ちょっとのぞいていかはりませんか~(^o^)/

↓↓↓↓↓↓↓↓
西村秋保オフィシャルWEBサイト

見てくれはった皆さん、ほんまおおきに
見たで~!の印に↓↓をぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
おおきに
[PR]
# by akihos13 | 2011-09-21 14:23

スチームケースで作る肉豆腐

ルクエスチームケースで作る
簡単な「肉豆腐」

b0162001_15585267.jpg


こちらの作り方の動画を
無料公開しています。
秋保NGトークでごり押ししてます。
(さ~、見つけられるかな?)

よかったらいっぺん見て下さい。
愛犬ビビも登場する京都弁全開動画です!
今回は英語字幕付きでございます。



このレシピは私の著書
「スチームケースで作る京のおばんざい」
で掲載されております。皆さんのお役にたつ
簡単でヘルシーなスチームケースレシピが
他にもありますので
ご興味ある方はお見逃しなく!

皆さんのご飯作りに役立つ「秋保の簡単レシピサイト」にジャンプできる西村秋保オフィシャルWEBサイト
ちょっとのぞいていかはりませんか~(^o^)/

↓↓↓↓↓↓↓↓
西村秋保オフィシャルWEBサイト

見てくれはった皆さん、ほんまおおきに
見たで~!の印に↓↓をぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
おおきに
[PR]
# by akihos13 | 2011-08-27 16:16

無料です!

ルクエスチームケースで作る
簡単肉豆腐動画を作りました!


フルバージョンの無料で見てもらえるので

いっぺんごらんくださ~い!

[PR]
# by akihos13 | 2011-08-22 21:53

チャリティーじゃがいもプロジェクト

京都の野菜ソムリエのみんなで
植えたじゃがいもをチャリティー販売する
お手伝いをしてきました。

b0162001_19372871.jpg


じゃがいもプロジェクトと名づけられたこの取り組みは
野菜ソムリエ京都コミュニティー代表の藤田さんが
メンバーに呼びかけ、実現したものです。

販売場所は自宅の近所のAコープ

私たちが作ったじゃがいもレシピや
ローズマリーのプレゼントなども用意し
集まれるメンバーが時間交代で協力して
たくさんのじゃがいもを販売し、
被災地への募金を集めることができました。

b0162001_19375517.jpg


じゃがいもを買ってくださった皆様
チャリティー発起人の藤田さん、


ほんまにありがとうございました。


皆さんのご飯作りに役立つ「秋保の簡単レシピサイト」にジャンプできる西村秋保オフィシャルWEBサイト
ちょっとのぞいていかはりませんか~(^o^)/

↓↓↓↓↓↓↓↓
西村秋保オフィシャルWEBサイト

見てくれはった皆さん、ほんまおおきに
見たで~!の印に↓↓をぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
おおきに
[PR]
# by akihos13 | 2011-08-13 17:20

ランディ―チャネル宋榮師匠

私の茶道のお師匠さんを紹介しま~す。
カナダ人茶道家のランディ―チャネル宋榮先生です。
b0162001_10165966.jpg

この日は京都国際会館で、
シンポジウムに集まった海外の方のために
開催されたお茶会で、私は弟子としてお手伝いしました。
b0162001_1022385.jpg

英会話勉強中の私にとっては
All外国人のお茶室は
まるでお祭!!(あげぽよ状態!)
b0162001_1019325.jpg

いっぱい英語の練習しな!
といろんな方に話しかけ、
師匠の英語でのお茶の説明に
ダンボの耳でヒアリングをしました。
お茶会が終わった後、
同じ弟子仲間で京都のバーFrontierの平林くんに
一眼レフののカメラを借りて
美しいものをぎょうさん撮影させてもらいました。
b0162001_10194758.jpg

b0162001_10573179.jpg

b0162001_10563950.jpg


カメラを快く貸してくれた平林くん
モデルになってくれためぐみちゃん、
水屋でご指導下さった先輩の皆様
そしてランディ―師匠

ほんまにありがとうございました。
Respect!

皆さんのご飯作りに役立つ「秋保の簡単レシピサイト」にジャンプできる西村秋保オフィシャルWEBサイト
ちょっとのぞいていかはりませんか~(^o^)/

↓↓↓↓↓↓↓↓
西村秋保オフィシャルWEBサイト

見てくれはった皆さん、ほんまおおきに
見たで~!の印に↓↓をぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
おおきに
[PR]
# by akihos13 | 2011-07-30 11:36

初・ラジオで・・・

b0162001_950395.jpg


先日、京都FM845の
ワカバンNEO
ゲストで出演させて頂きました

パーソナルDJは
遠藤のぶこさん。
ブログ:私の憧れの先輩であり、
野菜ソムリエ仲間でもあります。
b0162001_9444720.jpg


ルクエスチームケースで作る
伏見甘とうがらしとじゃこの甘辛煮の作り方や
京都産有機野菜宅配の「丹波凛」ことなど
京都と野菜の事を
ぎょうさんお話させてもらいました。

京都リビングFM845スタッフの皆様
遠藤のぶこお姉さま


ほんまにありがとうございました!
皆さんのご飯作りに役立つ「秋保の簡単レシピサイト」にジャンプできる西村秋保オフィシャルWEBサイト
ちょっとのぞいていかはりませんか~(^o^)/

↓↓↓↓↓↓↓↓
西村秋保オフィシャルWEBサイト

見てくれはった皆さん、ほんまおおきに
見たで~!の印に↓↓をぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
おおきに
[PR]
# by akihos13 | 2011-07-28 09:56