<   2011年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ハシイ産婦人科ヘルシークッキング教室

妊婦さんにヘルシーな野菜料理を
ぎょうさん食べてもらって
元気な赤ちゃんを産んでもらおう!
という企画で、
第二回ハシイ産婦人科クッキング教室講師に
行ってきました。

b0162001_174035100.jpg


今回のメニューは
フライパン一つで作る
●夏野菜のラタトゥユ風
かつお節とわかめがアクセントの
●トマトと豆腐の和風サラダ
ルクエスチームケースで作る
●しし唐とじゃこの甘辛煮

の三品です。

b0162001_1746891.jpg


今回は試食タイムに
参加者の皆さんで自己紹介をしてもらい、
お家や予定日の近い方々で
将来のママ友作仲間を作ってもらうことができました。

皆笑顔になってもらうのは
何度経験しても嬉しいです!

参加して下さった皆さんありがとうございます

毎月第三金曜の14:00~15:30に
ハシイ産婦人科3階ホールにて開催します。

一般の方(女性のみ)も受講可能ですので
直接ハシイ産婦人科(075)381-2000
までお問い合わせ下さい。

ちなみに、来月のメニューは
・ガスパチョ風冷たい野菜スープ
・万願寺とうがらしの塩こんぶ炒め
・ナスのゴマ和え
です。お待ちしておりま~す!

皆さんのご飯作りに役立つ「秋保の簡単レシピサイト」にジャンプできる西村秋保オフィシャルWEBサイト
ちょっとのぞいていかはりませんか~(^o^)/

↓↓↓↓↓↓↓↓
西村秋保オフィシャルWEBサイト

見てくれはった皆さん、ほんまおおきに
見たで~!の印に↓↓をぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
おおきに
[PR]
by akihos13 | 2011-06-19 18:07

京都の野菜ソムリエコミュニティーで

「じゃがいもプロジェクト」
と題して、被災地支援を行っています。
綾部市の畑で900株じゃがいもを育てて販売し、
収益を義捐金にしよう!という活動です。

その一部として
学ぶ野菜ソムリエから発信する野菜ソムリエに!を目指し、皆でじゃがいも勉強会を行いました。

b0162001_731397.jpg


私は「じゃがいもの調理特性とレシピ」について
講師をさせてもらいました。

じゃがいもの基本知識は
農家に嫁がれた北村さんが担当して下さり、
綾部のじゃがいも生育情報は
コミュニティー京都代表、藤田さんが
種植えと同じ日に鉢植にしたじゃがいもを
鉢割のパフォーマンスと共に
解説して頂きました。

b0162001_9481.jpg


この夜は参加者同士、交流会で
大いに食べて飲んではしゃいで楽しみました。

コミュニティー京都の皆さん
ほんまにありがとうございました。
楽しかったです!!

皆さんのご飯作りに役立つ「秋保の簡単レシピサイト」にジャンプできる西村秋保オフィシャルWEBサイト
ちょっとのぞいていかはりませんか~(^o^)/

↓↓↓↓↓↓↓↓
西村秋保オフィシャルWEBサイト

見てくれはった皆さん、ほんまおおきに
見たで~!の印に↓↓をぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
おおきに
[PR]
by akihos13 | 2011-06-13 09:09