<   2011年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

京都伝統野菜、聖護院大根を使って・・

やっぱティーンエイジャーはかわいい!
あ~そういえば、うちの息子もティーンエイジャーやん!(^_^;)

先日、京都府立桂高等学校の生徒さんが育てた
京の伝統野菜、聖護院大根、水菜、鷹ケ峰ねぎなどを使い
超~簡単・お料理実習をさせてもらいました。

桂高校の敷地には広い畑があり、
花や野菜の栽培を勉強する植物クリエイト科や、
園芸ビジネス科があるんです。
(ちなみに、私のいとこもこの学科の卒業生です!)
b0162001_17341675.jpg


実のところ本題は
「京の伝統野菜の機能性に関する講演」という
お堅い題材で頼まれていたのですが、

高校生が退屈せず聞いてくれ、
なおかつ生きていくために役だつことって
なんやろう?と考え、

やっぱ、男女問わず実践的料理やんな~!!
と思い、実験室のような場所にレンジを運んでもらい
電子レンジ・オーブン・フライパン・お鍋をフル活用し、
二時間しゃべりまくって作りまくってきました!

何を作ったかといいますと・・・

①聖護院大根とソーセージのレンジ煮
②聖護院大根の皮のかつおドレッシング和え
③水菜とツナの煮もの
④鷹ケ峰ねぎカレーうどん
⑤金時にんじんとちくわのきんぴら
⑥鷹ケ峰ねぎの一本焼き

全6品!

b0162001_1735225.jpg


かわいい女子高生たちが
「これ、めっちゃおいし~い!!」
と褒めてくれた一番人気のメニューは・・

聖護院大根の皮のかつおドレッシング和え

このレシピは、煮物のときにむいた
聖護院大根の皮を薄切りにして
お好みのドレッシングとおかかで和えただけの
超~簡単ecoレシピ!しかも火いらず!

家に帰ってお母さんに作ってあげたら
涙ちょちょぎれるほど喜ばはるかもよ~。

休み時間を返上して用意を手伝ってくれた桂高校のみんな
松田先生、楽しく授業させて頂き、ありがとう!



皆さんのご飯作りに役立つ「秋保の簡単レシピサイト」にジャンプできる西村秋保オフィシャルWEBサイト
ちょっとのぞいていかはりませんか~(^o^)/

↓↓↓↓↓↓↓↓
西村秋保オフィシャルWEBサイト

西村秋保がSATY・HPで連載中★今月のレシピはこちらです 
 ↓↓↓↓↓↓
野菜ソムリエのマンスリーレシピ

見てくれはった皆さん、ほんまおおきに
見たで~!の印に↓↓をぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
おおきに
[PR]
by akihos13 | 2011-02-12 22:38

ecoレシピ

ecoレシピをテーマにした紙面を
我が家で撮影しました!

b0162001_1739312.jpg


自宅撮影のときはいつも一人で
料理制作と撮影をしていたので
プロフェッショナルチーム大勢での撮影は
めっちゃワクワクドキドキ!

とにかくいい作品ができるよう
私は料理を時間内に仕上げることに集中!!

カメラマンはアパレル撮影も手掛ける
ダンディーでおしゃれな高山さん。

b0162001_17421498.jpg


表紙を含む8カットを無事に撮り終えた後は
緊張も緩み、皆でワイワイと試食大会!!



初めての経験での皆さんに
色んなことを教えていただきました。

撮影チーム皆さん
ほんまにありがとうございました

これからもどうぞよろしくお願いいたします


皆さんのご飯作りに役立つ「秋保の簡単レシピサイト」にジャンプできる西村秋保オフィシャルWEBサイト
ちょっとのぞいていかはりませんか~(^o^)/

↓↓↓↓↓↓↓↓↓
西村秋保オフィシャルWEBサイト

西村秋保がSATY・HPで連載中★今月のレシピはこちらです 
 ↓↓↓↓↓↓
野菜ソムリエのマンスリーレシピ

見てくれはった皆さん、ほんまおおきに
見たで~!の印に↓↓をぽちっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
おおきに
[PR]
by akihos13 | 2011-02-06 21:44