<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

栗原心平さんっていい人!

私の憧れで、心の師匠栗原はるみ先生のご長男
栗原心平さんにお会いしてみたくて
昨日、梅田の阪神百貨店に行ってきました!
“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪

7階にある「ゆとりの空間」特設キッチンで
心平さんのおもしろトーク&デモンストレーションを
「うちの息子もこんな風になってくれへんかなぁ~」
と勝手な妄想をしながら
ガブリツキで見させて頂きました。

IMG_7043_convert_20100924155918.jpg

楽しいトークで手際良く教えて下さった料理は~
・宮崎県の郷土料理「冷や汁」
・休日のブランチにぴったりの「バジルパンケーキ」
・ケンタロウさん直伝!「じゃことチーズのトースト」


IMG_7049_convert_20100924160049.jpg

3品ともとっても簡単で、予定時間より早く仕上がり
余った時間で心平さんの「何でも質問コーナー」がスタート!
「お母さんの料理で一番好きなものは???」など
大勢の参加者からのいろんな質問に
丁寧に答えて下さいました。

イベント終了後も残って参加者の質問や
記念撮影に快く応じて下さり、
私もちゃっかり写真撮ってもらっちゃいました!

IMG_7042_convert_20100924155730.jpg


心平さん、ほんまにありがとうございました。
Thanks ☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆ Thanks

西村秋保がSATY・HPで連載中★今月のレシピはこちらです 
 ↓↓↓↓↓↓
野菜ソムリエのマンスリーレシピ

皆さんのご飯作りに役立つ「秋保の簡単レシピサイト」にジャンプできる西村秋保オフィシャルWEBサイト
ちょっとのぞいていかはりませんか~(^o^)/

  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
西村秋保オフィシャルWEBサイト

見てくれはった皆さん、ほんまおおきに
見たで~!の印に↓↓をぽちっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
おおきに
[PR]
by akihos13 | 2010-09-24 18:13

ぶどうのスイーツレシピ

葡萄、食べてますか!!!
葡萄があればおやつができる!!!


| `Д´|ノ1っ!2っ!3っ!ダー!!

ということで・・・
こんなんいかがでしょう!

IMG_5284_convert_20100922211806.jpg

☆ぶどうのカステラクリーム

材料(4人分)
ぶどう(お好みの品種)・200g
もも・小2個
カステラ・4~6切れ
生クリーム・100ml
砂糖・大さじ1~2
ミント・お好み

(作り方)

1.生クリームと砂糖をボウルに入れてホイップにし、冷蔵庫で冷やす。カステラを1.5cm角に切る。

2.ぶどうの皮をむく。(皮に十字の切り込みを一周入れるとむきやすくなります。)モモの皮をむき、ひとくち大に切る。

3.グラスにカステラ、ブドウ、モモを1~2個ずつと生クリームを大さじ1くらい入れる作業を数回繰り返し、最後にお好みでミントを飾る。

西村秋保がSATY・HPで連載中★今月のレシピはこちらです 
 ↓↓↓↓↓↓
野菜ソムリエのマンスリーレシピ



皆さんのご飯作りに役立つ「秋保の簡単レシピサイト」にジャンプできる西村秋保オフィシャルWEBサイト
ちょっとのぞいていかはりませんか~(^o^)/

  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
西村秋保オフィシャルWEBサイト

見てくれはった皆さん、ほんまおおきに
見たで~!の印に↓↓をぽちっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
おおきに
[PR]
by akihos13 | 2010-09-22 21:49

愛犬ViVi

IMG_0837_convert_20100918111733.jpg

今回ブログに初登場!!
うちの愛犬ViVi(ビビ)♀5歳で~す。
☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

勇ましいビジュアルとは正反対で
めちゃめちゃ気が優しく、
「ビビり」なことからその名が付きました。

西村家で唯一の女の子です。
(あっ、私も女だったわ~・・)(@_@。

後ろにあるAE86(車)は
よっぴん(夫)の愛車です!
実は私もよっぴんもめっちゃ車が好きです♡
(ミッション一筋20年夫婦!)

だから結婚して14年たっても友達みたいに
いられるのかも・・
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


西村秋保がSATY・HPで連載中★今月のレシピはこちらです 
 ↓↓↓↓↓↓
野菜ソムリエのマンスリーレシピ



皆さんのご飯作りに役立つ「秋保の簡単レシピサイト」にジャンプできる西村秋保オフィシャルWEBサイト
ちょっとのぞいていかはりませんか~(^o^)/

  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
西村秋保オフィシャルWEBサイト

見てくれはった皆さん、ほんまおおきに
見たで~!の印に↓↓をぽちっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
おおきに
[PR]
by akihos13 | 2010-09-18 11:39

新商品レシピ

長岡京市に住む私のいとこが筍などの加工工場をやっていて、
「新作で松茸のもろみ漬作ったから、あきちゃんレシピ考えて!」
って言われたので、超簡単レシピ考えてみました。

日本酒によう合う一品どす~。
マァマァ、オヒトツ(* ̄ー ̄)_凸”


☆松茸もろみ漬のゆずおろし和え で~す!

松茸もろみ漬けのゆずおろし和え


【材料 2人分】
松茸もろみ漬け・1/2袋(30g)
大根おろし・1/3カップ
ゆず果汁・適量

【作り方】
(1)大根おろしの水気を軽くきり、手で細く割いた松茸もろみ漬けと和える。

(2)器に盛り、食べる直前にゆず果汁をかける。

松茸や筍佃煮、もろみ漬けにご興味ある方は
長岡京市「大谷缶詰」電話(075)951-1021 
又は下の販売店にお問い合わせ下さいませ!

長岡京市立神足ふれあい町屋



西村秋保がSATY・HPで連載中★今月のレシピはこちらです 
 ↓↓↓↓↓↓
野菜ソムリエのマンスリーレシピ

皆さんのご飯作りに役立つ「秋保の簡単レシピサイト」にジャンプできる西村秋保オフィシャルWEBサイト
ちょっとのぞいていかはりませんか~(^o^)/

  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
西村秋保オフィシャルWEBサイト

見てくれはった皆さん、ほんまおおきに
見たで~!の印に↓↓をぽちっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
おおきに
[PR]
by akihos13 | 2010-09-13 22:30

龍馬ゆかりの宿 京都寺田屋

IMG_5815_convert_20100905094522.jpg

龍馬伝でもおなじみ、ノスタルジックな面持ちの
京都伏見の寺田屋
自宅から車で30分ほどですが、
なんと初訪問!!!

寒天のルーツをたどる旅in京都で
寒天レシピクラブのメンバー率いる料理研究家の小菅陽子先生と、
語源ハンターで放送作家のわぐりたかしさんがツアコンという
豪華なバス旅行。

寺田屋は福山雅治さん効果で大にぎわい!
庭の奥にあるミニ龍馬像と記念撮影しちゃいました。
、( ̄▽ ̄)V いえーい!


IMG_5821_convert_20100905094728.jpg


SATYで連載中★今月のレシピはこちらです 
 ↓↓↓↓↓↓
野菜ソムリエのマンスリーレシピ

皆さんのご飯作りに役立つ「秋保の簡単レシピサイト」にジャンプできる西村秋保オフィシャルWEBサイト
ちょっとのぞいていかはりませんか~(^o^)/

  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
西村秋保オフィシャルWEBサイト

見てくれはった皆さん、ほんまおおきに
見たで~!の印に↓↓をぽちっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
おおきに
[PR]
by akihos13 | 2010-09-05 21:19

ガスパチョ風野菜スープ

9月とはいえ京都は残暑厳しい日が続いています。
今日の最高気温は37度!ひょえ~~~!!!

暑くて食欲のないときはこんな冷たい野菜スープはいかがでしょう。

ガスパチョ風野菜スープ

★ガスパチョ風野菜スープ

材料(4人分)
トマト・中2個
キュウリ・1本
ニンジン・1/2本
赤パプリカ・50g
玉ネギ・10g
バジル・お好み
オリーブ油・大さじ2
塩・小さじ1/2~1
水・100ml

<作り方>
1.ニンジンは薄切りにしてラップで包み、600Wの電子レンジで1分加熱する。
 
2.トマトはザク切りにし、キュウリは皮をむいて輪切りにする。赤パプリカと玉ネギは薄切りにし、バジルは手でちぎる。

3.全ての材料をミキサーに入れてなめらかになるまでかくはんし、器に注ぐ。お好みでバジルを飾る。


SATYで連載中の今月のレシピはこちらです 
 ↓↓↓↓↓↓
野菜ソムリエのマンスリーレシピ



皆さんのご飯作りに役立つ「秋保の簡単レシピサイト」にジャンプできる西村秋保オフィシャルWEBサイト
ちょっとのぞいていかはりませんか~(^o^)/

  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
西村秋保オフィシャルWEBサイト

見てくれはった皆さん、ほんまおおきに
見たで~!の印に↓↓をぽちっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
おおきに
[PR]
by akihos13 | 2010-09-04 20:26