<   2009年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ハーブレッスン

ハーブ2ハーブ1
ラベンダー1ラベンダー2

先週、大阪のベジタブル&フルーツマイスター協会で開かれた

「ハーブとベジフルのフレッシュパワー」 というレッスンを受けてきました。

内容は、お好みのハーブで入浴用サシェと、ラベンダースティック作り、さらに
ハーブティーや、ハーブ入りワインの試飲など、盛りだくさん。

もちろんハーブの種類や効能などもしっかりと教えていただき、楽しくてすごく勉強になったレッスンでした。

講師の渡邊留美先生、いつも分かりやすくて丁寧に教えていただき、本当にありがとうございます。次回も楽しみにしてますね

シニアマイスターの渡邊留美先生が取材して紹介されている、農家さんの動画サイトです。

Vegefru-Essence = 農家さんのココロ =



トマト、春キャベツ、アスパラ、竹の子、新玉ネギの超簡単レシピ公開中!! どうぞご自由にごらん下さ~い
       ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

       野菜ソムリエ秋穂の3行レシピ

見てくれはった皆さん、おおきに
[PR]
by akihos13 | 2009-06-25 16:19

6月のきもの

6月単衣6月単衣2

6月になった~ 単衣(ひとえ)のシーズン到来!!
♪~(^^~) (~^^)~♪♪

冬用と比べて涼しくて、軽くなって快適~

きものには冬用のあわせ(袷)、初夏と初秋に着るひとえ(単衣)、

夏用のうすもの、と季節によって洋服と同じように変えていくんです!

実はこの単衣は洗濯機で洗えるので、手入れが楽チン

今回のコーディネイトは・・

母からもらったバラ模様の博多帯、帯留もバラでそろえちゃいました。

帯締めは初めて自分で作ったものです。

以前まではきもの姿の写真を三脚を立ててセルフタイマーで撮ってたんですが、

前回より、次男のおしゅんがカメラマンです。

なんか最近息子たちが私にしてくれることが増え、頼もしくなってきました

子育てって、つらい時や大変なことがほとんどやけど、ようやく母親として余裕が出てきたのか、嬉しいことのほうが増えてきました。

息子たちよ、
元気に育ってくれてありがとう!
(ノ。<,))))...



春キャベツ、アスパラ、竹の子、新玉ネギの超簡単レシピ公開中!! どうぞご自由にごらん下さ~い
       ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

       野菜ソムリエ秋穂の3行レシピ

見てくれはった皆さん、おおきに
[PR]
by akihos13 | 2009-06-07 23:33

5月のきもの

きもの5
kimono5.jpg

先週の礼法のお稽古に着て行ったきものです。

帯は母が昔つかっていたものを譲り受け、水色のきものとピンクの帯締めはご近所の方から
「昔のものやけど、良かったら使って!」と言われ、頂いたものです。

帯止めは、雑貨屋さんで見つけたハートのガラスに帯止め金具を
ボンドでくっつけて作りました。

きものを自分で着れるようになってから、いろんな方から昔のきものや小物を頂くようになり、本当にありがたく思っています。

きものって、帯、帯揚げ、帯締め、襟など、
いろんな組み合わせがなん通りも楽しめて面白い!

洋服と違って、大事に使えば何代にもわたって着ることがで着るし、
体形が変わっても縫い直したり、他の物にできるので、

良く考えてみるとECOですよね~

一枚の長~い布からきものを考案した昔の人ってほんまにすごい!!!(^^)!

春キャベツ、アスパラ、竹の子、新玉ネギの超簡単レシピ公開中!! どうぞご自由にごらん下さ~い    
       ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
       野菜ソムリエ秋穂の3行レシピ

見てくれはった皆さん、おおきに
[PR]
by akihos13 | 2009-06-04 22:46